SDGs
岡山トヨペットはコンプライアンスを 遵守しながら、CSR/SDGsに積極的な 経済活動、企業経営を通して パーパスブランディングに取り組みます。
取り組み結果
(2021年10月〜2022年9月累計)
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年間休日の完全取得
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全社 0.02日
販売 0.03日/サービス 0.03日
本部 0.1日/管理職 0.1日
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カーボンニュートラル
認定オイルの利用促進 -
- 発行ベース
23.5%(619/2388)
- 受注ベース
37.5%(1379/3674)
- CO2削減量
6,720kg(仕入れ3,360L)
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交通安全教室・
サポカー教室の実施 -
実施回数 13回
累計回数 124回
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2023年(1月~12月)とその先のミライの目標
年間休日の完全取得
年間休日の完全取得で
ワークライフバランスの改善を
目指し、スタッフの心身の健康を
図ります。
休日設定を確実に行い、設定の過不足があれば上長より確認し、必要に応じて設定を修正します。
ワークライフバランスの改善と従業員満足度の向上を目指します。
- 対象ゴール
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- 2023年1月〜12月の目標値
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年間休日未消化者数 0人
有給休暇(年間5日間)完全取得の促進
2023年度5日間取得目標 100%
カーボンニュートラル認定オイルの利用促進
カーボンニュートラル認定オイルの
利用促進し、温室効果ガス削減に
つなげていきます
顧客満足の向上に貢献します。
店舗ごとの削減量を毎月の会議にて進捗を共有します。店舗内のお客さまの見える場所にCO2削減量を掲示し、店舗全体で取り組んでいきます。
- 対象ゴール
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- 2023年1月〜12月の目標値
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CO2削減量 25トン
オイルの仕入れ量をCO2削減量に換算
引当部品管理の仕組み改善
入庫日を決めたうえで部品を発注し、
確実な入庫案内をします。
引当部品管理の仕組み改善
廃棄部品の削減を目指します。
部品管理の仕組みを順次導入し、入庫が決まらないまま部品を発注する現状から入庫日を決めたうえで部品を発注し、部品の滞留日数を短縮します。
日程が決まらない場合はアドバイザー、営業スタッフ協力して再入庫のフォローを行います。
- 対象ゴール
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- 2023年1月〜12月の目標値
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納期指定発注の利用
値崩れ金額(廃棄ロス) 0円
その他にもSDGsの
取り組みを行っています。
項目 | 対象ゴール | 取り組み内容や目標設定 |
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FSC 認証紙 使用 |
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・封筒をFSC認証紙を使用したものにリニューアル。天然資源の保全に貢献 |
紙ストロー の使用 |
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・脱プラスチック製品の一環として呈茶用のストローは紙ストローへ切り替え |
健康診断 ストレス チェック、 360度評価 |
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・定期的に実施することで全社員の健康的な生活を確保し、従業員が安心して働ける環境を確保 |
年間休日 の消化 出産・育児 |
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・従業員のワークライフバランスの調和や福祉を促進 |
外国人 雇用 研修制度 |
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・販売・サービスともに若年次向けの研修を年間を通してスケジュール |
交通事故 ゼロ プロジェクト |
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・ドライバー向けの安全運転啓発動画を年1回公開 、子ども向けの交通安全教室を随時開催 |
トヨペット グリーン キャンペーン PHVカフェ |
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・植樹活動や寄付を通じて、生態系の保全や農業生産性向上につなげる |
電動車 (HEV/PHEV/FCEV) の販売促進 |
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・温室効果ガスや大気汚染物質の排出量削減により、都市環境や気候変動への影響を軽減 |
書類電子化 (注文書・ 割賦契約書・ 保険契約書) |
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・契約書の電子化で紙の使用量を削減。天然資源の効率的な利用を促進 |
スマート カタログ の導入 |
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・スマートカタログの導入によって紙の使用量を削減。天然資源の効率的な利用を促進 |
オンライン 相談 (BASE) |
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・オンラインを積極的に取り入れ、業務の効率化や新しい生活スタイルに対応、店舗から遠方のお客様にも機会を提供 |
LINE ラクラク 入庫予約 |
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・電話による負担を低下させ、気軽に入庫予約できる体制を構築 |
車の 整備 |
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・定期点検を行うことで車の状態を良好に保ち、燃費の悪化や大気汚染物質排出を防ぐ |
廃棄物 の分別 |
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・金属・プラスチック・電池・廃油などに分別 |