プライバシーポリシー(個人情報保護基本方針)

はじめに

岡山トヨペット株式会社(以下「当社」といいます)がお客様に商品・サービス等をご提供するにあたり、お客様への商品・サービスのクオリティの向上及びお客様に豊かなモビリティサービスをご提供する為に、個人情報を提供していただくことがあります。当社はお客様の個人情報保護の重要性を深く認識し、お客様の個人情報保護なくして、お客様との健全なコミュニケーションに基づく、最適な商品・サービスのご提供はあり得ないと考えております。そこで、当社の個人情報保護に向けての全社的な取り組みの基本方針を定め、プライバシーポリシーとしてお客様にご理解をいただくためにここに公開いたします。

1.当社の名称・住所・代表者の氏名

岡山トヨペット株式会社
岡山県岡山市南区古新田1233-2
取締役社長 末長一範

2.個人情報保護方針

当社は、個人情報を適切に保護することが、当社にとって社会的責務であると考えています。お客様の個人情報を適切に利用させていただくことは、当社がお客様のご要望にお応えできるサービスを提供させていただくうえで非常に重要です。その一方で、お客様に当社のサービスを安心してご利用いただけるよう、以下の通り、個人情報保護方針を定め、役員及び関係従業員に徹底を図っています。

  1. 当社は、個人情報保護法その他の法令及び個人情報保護委員会のガイドラインその他のガイドラインを遵守して、個人情報の適正な取扱いを行います。
  2. 当社は、個人情報を、業務上必要な範囲で、適法かつ公正な手段によって取得いたします。
  3. 当社は、社内関連規程に基づき、利用目的の範囲内で、適正に個人情報を利用します。
  4. 当社は、個人情報への不正アクセス、個人情報の紛失、漏えい、改ざん、滅失及び毀損などの予防ならびに是正に関する適切な措置を講じます。
  5. 当社は、お客様が個人情報の確認、訂正などを希望される場合は、法令で定める範囲で適切に対応します。
  6. 当社は、個人情報保護に関する取り組みを継続的に見直し、改善・向上に努めます。
  7. 当社は、この方針を文書化し、本ポリシー規程の全ての適用対象者に周知します。

3.個人情報とは

(1)個人情報とは、生存する個人に関する情報であって、次のいずれかに該当するものをいいます。

  1. 当該情報に含まれる氏名、生年月日、住所、電話番号、メールアドレス等で、このうちの1つまたは複数の組合せにより、特定の個人を識別することができるもの(他の情報と容易に照合することができ、それにより特定の個人を識別することができることとなるものを含む。)
  2. 個人識別符号が含まれるもの。

(2)要配慮個人情報について
要配慮個人情報とは、不当な差別、偏見その他の不利益が生じないようにその取扱いに特に配慮を要する情報として、法律・政令に定められた情報をいいます。
原則として、本人の同意を得られなければ取得や第三者提供をすることはありません。

4.個人情報の利用目的

(1)取得したお客様の個人情報は、以下の目的でのみ利用いたします。

  1. 定期点検、車検及び保険満期等についてご案内すること。
  2. 自動車、保険、携帯電話、その他当社及び当社以外のSUENAGA Groupの企業(以下総称して「SUENAGA Group」といいます。)において取り扱う商品・サービス等、あるいは各種イベント・キャンペーン等の開催についてご案内すること。 案内方法は、郵便、電話、電子メール(SNS・SMS)、訪問等で実施いたします。
  3. 自動車、保険、携帯電話、その他SUENAGA Group各社において取り扱う商品・サービス等についてアンケート調査を実施すること。
  4. SUENAGA Group各社の商品・サービスの品質向上や開発等、あるいはお客様からの商品・サービス等に関するお問い合わせ・ご要望に対し適切に対応すること。
  5. 与信判断・与信管理を行うこと。
  6. 下記(2)に記載の各保険会社の損害保険、生命保険およびこれらに付帯・関連するサービスの提供等の業務の遂行に必要な範囲で利用すること。
  7. 下記6.及び(別表1)記載の目的のために第三者へ提供すること。
  8. その他お客様とのお取引上の責任を果たすこと。
  9. 当社ウェブサイト利用状況の解析およびお客様の興味関心に応じた情報・広告配信のために使用すること。

(2)当社に対し保険募集業務の委託を行う保険会社の利用目的は、各社のホームページ(以下)に掲載してあります。
・あいおいニッセイ同和損害保険株式会社
・東京海上日動火災保険株式会社
・三井住友海上火災保険株式会社
・損害保険ジャパン株式会社
・東京海上日動あんしん生命保険株式会社
・三井住友海上あいおい生命保険株式会社
・アフラック生命保険株式会社

(3)お客様は、当社からのご案内・アンケート調査の実施の中止をご要望される場合は、当社にその旨お申し出いただくことができます。

5.個人データの安全管理措置

当社は、取扱う個人データの漏えい、滅失またはき損の防止その他の個人データの安全管理のため、以下のとおり対策をします。
(基本方針の策定)当社の個人情報取扱規程に基づき、本書において、当社の名称、安全管理措置に関する質問及び苦情処理の窓口、個人データの安全管理に関する宣言、基本方針の継続的改善の宣言、関係法令遵守の宣言、等についての基本方針を策定
(個人データの取扱いに係る規律の整備)当社の個人情報取扱規程において、個人データの取得、利用、保存等を行う場合の基本的な取扱方法を整備
(組織的安全管理措置)個人情報の管理に関する責任者の設置、個人情報の取扱状況の点検および監査体制の整備と実施、漏えい事案等に対する態勢の整備、等を実施
(人的安全管理措置)従業者との「非開示契約」の締結、就業規則等の整備、従業者への周知徹底および研修、等を実施
(物理的安全管理措置)紛失・盗難を防ぐための書類・外部媒体等の施錠保管、個人情報廃棄時の裁断・焼却・溶解・消去、データ管理者の承諾なく個人情報を持ち運ぶことの禁止、持ち運ぶ場合の件数制限、等の措置を実施
(技術的安全管理措置)不正アクセスを防止するための強固なパスワードの使用、IDの共有禁止、暗号化設定可能な機器の使用、等の措置を実施

6.お客様の個人情報の第三者への提供について

(1)当社では、次の場合を除いて、お客様の個人情報を第三者に提供することはありません。

  1. お客様が同意された場合。主に、(別表1)記載の通り第三者に書面、電子媒体等で提供する場合を想定しています。
  2. 法令に基づく場合。
  3. 人の生命、身体、財産の保護のため、又は公衆衛生の向上又は児童の健全な育成の推進のために必要であると考えられる場合。
  4. その他正当な理由のある場合。

(2)お客様が、お客様の個人情報の第三者への提供の中止をご要望される場合は、当社にその旨お申し出いただくことができます。

(3)当社は、利用目的の達成に必要な範囲内で個人情報の取扱いの全部または一部を委託する場合があります。また、下記7.及び8.にあるとおり、お客様の個人情報を共同利用する場合があります。委託業務に必要な範囲内でお客様情報が提供される場合、及びお客様情報が特定の者との間で共同して利用される場合は、第三者への提供には該当いたしません。

7.お客様の個人情報の共同利用について

当社は、お客様に必要な商品・サービス等を提供するため、車両注文書等記載の内容及び項目並びに車両情報、修理・整備内容及び履歴、お客様のお申し出内容などのお取引に関する情報について、SUENAGA Group各社と共同して利用できます。
なお、当該個人情報の共同利用に関する責任者は、当社とします。当社の住所及び代表者については上記1.をご覧ください。

(1)共同利用する個人情報の項目

  1. 住所、氏名、生年月日、電話番号
  2. 車名、塗色・型式など自動車に関する情報
  3. 販売車両・下取車両・使用済車引取依頼車両の自動車検査証情報
  4. 自動車登録番号
  5. 自動車の修理・整備に関する情報
  6. その他注文書に記載いただいた情報
  7. お客様の当社等に対するご要望に関する情報

(2)共同利用する者の範囲
SUENAGA Group各社

(3)利用目的

  1. SUENAGA Group会社が取り扱う商品・サービスなどあるいは、各種イベント・キャンペーンなどの開催について、ご案内するため
  2. SUENAGA Group各社の商品開発あるいはお客様満足度向上策検討などのためのアンケート調査を実施するため
  3. SUENAGA Group各社のお客様からのご要望および対応に関する情報を共有し、お客様サービスの向上を図るため
  4. その他上記「4.個人情報の利用目的」に記載の利用目的

8.上記7. 以外の共同利用について

お客様が当社との売買契約の条項に基づき当社に負担する債務について期限の利益を喪失した場合、与信判断及び与信後の管理のため、車両注文書等記載の内容及び項目並びに当該契約の契約残高、月々の支払状況などの情報について、一般社団法人日本自動車販売協会連合会の当社が加盟する支部に加盟する会社間で共同して利用します。
なお、当該個人情報の共同利用に関する責任者は、当社とします。当社の住所及び代表者については上記1.をご覧ください。

9.個人情報に関するご請求について

お客様が、当社が保有するご本人様の個人情報の確認、訂正・利用停止・消去、第三者提供の停止、第三者提供記録に関する開示などを希望される場合は、法令の定めに従い誠意をもって対応し、当社は、当社の定める書面の提出により開示に応じます。開示請求書など当社の定める書面の入手方法につきましては、当社の経営企画室もしくは最寄りの店舗までお問い合わせください。開示請求等を希望される場合はご本人であることが確認できるもの(運転免許証など)をご用意ください。なお、開示請求等に関しましては、1項目あたり1,100円(税込)の手数料をお支払いただきます。

10.個人情報の取扱に関するお問い合わせ窓口

当社の個人情報の取り扱いについてのご質問やご要望、または保有個人データの開示・訂正等をご希望の場合は、以下の窓口にお問い合わせください。
当社 経営企画室:086-897-1000
※受付時間:9:00~17:30(日・祝・長期連休を除く)

11.当社は個人情報の取扱に関する相談・苦情に迅速に対応いたします。

12.当社はお客様の個人情報の取り扱いに関係する日本の法令、その他の規範を遵守します。

13.ホームページ等からの個人情報の取得

(1)暗号化:当社が開設しているホームページから個人情報を取得するときは、暗号システム(SSL)を用いてお客様の個人情報を安全に送信していただくことができます。

(2)Cookie:Cookieは、お客様のパソコンとウェブサイトの間でやり取りする小さな情報ファイルです。当社では、ホームページを使いやすいものにするためや個々のお客様に最適な情報を提供するためにCookieを用いることがあります。お客様がご使用しているパソコンやブラウザソフトの設定でCookieの受け取りを拒否したり、Cookie警告を発したりすることができます。

(3)リンク:当社がリンクしているホームページには、関連他社が運用するものがあります。それらについては、このプライバシーポリシーの適用はありません。

14.当社は個人情報の取り扱いに関して定期的に監査を行い、常に継続的改善に努めます。

2022年4月1日 制定
岡山トヨペット株式会社
取締役社長 末長 一範

(別表1)第三者提供について「トヨタ関連」
提供内容 提供先 提供先の利用目的
1 注文日、車名・塗色・型式等自動車に係わる情報及び、買主注文者及び登録名義人(使用者)の氏名・住所等、車両注文書等記載の個人情報(以下「車両注文書等記載の個人情報」という)及び、将来、当社がサービス入庫等を通して把握する「車両注文書等記載の個人情報」の変更情報 トヨタ自動車株式会社
トヨタ自動車株式会社と情報提供契約を締結した者
お客様に、商品の企画・開発等、あるいはお客様満足度向上策等の検討の参考にする目的で、お車を購入した動機等、あるいは当社のお客様対応等についてアンケート調査を実施すること
2 トヨタ自動車株式会社 お客様に、商品・サービス等についての情報を提供する等営業に関するご案内を行うこと
3 トヨタ自動車株式会社
あいおいニッセイ同和損害保険株式会社
東京海上日動火災保険株式会社
トヨタファイナンス株式会社
保証がつくしプラン及びU-Carのロングラン保証制度について、お客様の保証を担保するために、保険に加入すること
■保険契約者
トヨタ自動車株式会社
■引受保険会社
あいおいニッセイ同和損害保険株式会社
東京海上日動火災保険株式会社
■取扱代理店
トヨタファイナンス株式会社
4 車両注文書等記載の個人情報及びお客様からのお問い合わせ・ご要望に関する情報 トヨタ自動車株式会社 お客様からの商品・サービス等に関するお問い合わせ・ご要望に対し適切に対応すること
5 車両注文書等記載の個人情報及び販売車両・下取車両・当該注文と同時に行われた使用済車引取依頼車両の自動車検査証情報 トヨタ自動車株式会社 トヨタ自動車株式会社として、販売先等を確認のうえ、お客様の事情に応じた有効な販売施策をトヨタ車両販売店に対し展開すること
6 車両注文書等記載の個人情報及び自動車登録番号(将来、当社及び当社以外のトヨタ車両販売店がサービス入庫等を通して把握する「車両注文書等記載の個人情報及び自動車登録番号」の変更情報及び「整備履歴」を含む) トヨタ自動車株式会社
お客様が、今後サービス入庫等されるトヨタ車両販売店(含む当社)
お客様に、リコール等市場処置案内を行なうこと
提供先の保有するお客様情報を更新すること
お客様が、サービス入庫等される時、ご相談される時等に、迅速、的確な対応をすること

※販売車がトヨタ車の場合にのみ限定します。
(別表1)第三者提供について「ダイハツ関連」
提供内容 提供先 提供先の利用目的
1 注文日・車名・塗色・型式等自動車に係る情報及び、買主及び使用名義人の氏名・住所など、表面記載の個人情報(以下「表面記載の個人情報」という)および、将来、当社がサービス入庫等を通して把握する「表面記載の個人情報」の変更情報 ダイハツ工業株式会社
岡山ダイハツ販売会社
トヨタ自動車株式会社
情報提供契約を締結したもの
買主・注文者及び使用名義人に、商品の企画・開発等あるいはお客様満足度向上策等検討等の検討の参考にする目的で、お車を購入した動機などあるいは当社のお客様対応などについてアンケート調査を実施すること
2 当社が損害保険代理店委託を受けている損害保険会社 買主・注文者及び使用名義人に対しての、各損害保険の募集及び加入に関すること
3 ダイハツ工業株式会社
岡山ダイハツ販売会社
トヨタ自動車株式会社
買主・注文者及び使用名義人に、商品の企画・サービス等についての情報を提供する等営業に関するご案内を行うこと
4 表面記載の個人情報及び買主・注文者及び使用名義人からのお問い合わせ・要望に関する情報 ダイハツ工業株式会社
ダイハツ販売会社
買主・注文者及び使用名義人に、商品の企画・サービス等に関するお問合せ・要望に対し適切に対応すること
5 表面記載の個人情報及び自動車登録番号(将来、当社及び当社以外のダイハツ販売店ならびにトヨタ販売店サービス等を通して把握する「表面記載の個人情報及び自動車登録番号の変更を含む) ダイハツ工業株式会社
岡山ダイハツ販売会社
トヨタ自動車株式会社
買主・注文者及び使用名義人に、リコール等市場処置案内を行うこと
提供先の保有するお客様情報を更新すること
買主・注文者及び使用名義人がサービス入庫等される時、ご相談される時に、迅速、的確な対応をすること

・Googleアナリティクスについて

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  2. Google ディスプレイ ネットワークのインプレッション レポート
  3. Google アナリティクスのユーザー属性とインタレスト カテゴリに関するレポート
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