K-tunes RACING

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Inter Proto

Inter Proto

インタープロトシリーズは、専用に設計された1台のレーシングカー『kuruma』を、プロとアマ2名のドライバーが使ってレースを行います。
一から設計された国産の『kuruma』は、車両自体の性能を追求するのではなく、レーシングカーの基本性能としてのドライバビリティを確保しつつ、ドライバー自身のドライビングを際立たせることを目的としています。
全8戦が富士スピードウェイで開催され、参戦しているプロドライバーは日本のトップカテゴリーに参戦しているドライバーばかりで、注目度の高いレースです。

staffList

  • 末長 一範 ドライバー

    末長 一範 ドライバー

    岡山トヨペット株式会社の代表取締役社長の一面とはまた別に、自身も国際C級ライセンスを持ち、ドライバーとしても活躍。2014年・2017年岡山チャレンジカップ N-1 86クラスシリーズチャンピオン。インタープロトにも2017年から参戦。

  • 中山 雄一 ドライバー

    中山 雄一 ドライバー

    インタープロトシリーズ2016シリーズチャンピオン。2017年はインタープロトシリーズでK-tunes Racingのハンドルを握る。同年にGT300クラスで3位。期待の若手ドライバー。

車両詳細

4thくまる号

kuruma

"kuruma"は現代レーシングカーに比べると空力的影響を比較的少なく抑えています。スリップストリームを効きやすくしているため、『人間同士』の争いでの"バトル"の状況を多く作り出すことになります。多くのパーツを指定部品とし、車両自体の大きなモデルチェンジは行われません。これは『車両』の開発競争よりも、『ドライバー』の争いに焦点を当てる"ヒューマンスポーツ"を目指すためです。

全長/全幅/全高/重量
4,410mm/1,950mm/1,150mm/1,100kg
ホィールベース/トレッド
2,800mm/1,660mm
シャシー
カーボンコンポジット&パイプフレーム
ボディカウル
カーボン製
エンジン
V6 3,950cc
パワー/トルク
340ps・6,400rpm/45kgm・4,000rpm
トランスミッション
Ricardo 500Nm 6速シーケンシャル・トランスアクスル・ギヤボックス
ギヤシフト
COSWORTH エレクトリック セミオートマチック・システム&ステアリング・パドル
クラッチ
OGURA 5.5インチ スチール・トリプルプレート
燃料タンク
ATL FT3スペック 100ℓ
エアジャッキ
AP 230mmストローク
消火器
LIFELINE Zero2000 FIA 4.0ℓ エレクトリック
ステアリングシステム
パワーアシスト付 ラック&ピニオン
シート&シートベルト(2座席装備)
BRIDEバケット/TAKATA 6点式ベルト
サスペンション
ダブルウィッシュボーン・プッシュロッド式
ダンパー/スプリング
Fightex リザーバー付 2ウェイ・アジャスタブル/Swift コイルスプリング
ブレーキシステム
Endless キャリバー(Fr:6ポッド/Rr:4ポッド)ディスク(Fr/Rr:380mm)、パッド
APマスターシリンダー 前後バランサー装備/dd>
タイヤ
YOKOHAMA Fr 280/680/18 Rr 280/650/18
ホィール
BBS(Fr)11J×18°(Rr)11J×18°センターロック・タイプ
ECU
PECTEL SQ6M ECU
ダッシュボード&データロガー
Pi Research OMEGA ダッシュロガー&Toolbox解析ソフトウエア

戦績

●プロフェッショナル

2017年の記録

5月13・14日富士スピードウェイ
予選2位第1戦 2位、第2戦 6位
9月16・17日富士スピードウェイ
予選3位第3戦 4位、第4戦 6位
10月28・29日富士スピードウェイ
予選10位第5戦 中止、第6戦 中止
12月2・3日富士スピードウェイ
予選2位第7戦 リタイヤ、第8戦 8位

※ 後続車両に追突されてダメージを負った為

●ジェントルマン

2017年の記録

5月13・14日富士スピードウェイ
予選3位第1戦 2位、第2戦 ―
9月16・17日富士スピードウェイ
予選3位第3戦 2位、第4戦 リタイヤ
10月28・29日富士スピードウェイ
予選5位第5戦 2位、第6戦 中止
12月2・3日富士スピードウェイ
左手負傷欠場

※ エンジン不調の為