K-TUNES RACING

2018/5/19(土) 予選

SUPER GT 300 2018 Series 第3戦 鈴鹿サーキット

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K-tunes RC F GT3は公式練習からトップタイムを記録し予選Q1を新田守男選手が2番手で突破すると
予選Q2で中山雄一選手がコースレコードを樹立しポールポジションを獲得

2006年より12年に渡ってSUPER GTのシリーズ戦として、8月に実施されてきた伝統の「鈴鹿1000km」。だが、2018年はGTマシンの世界統一戦として開催されることになったため、SUPER GTの鈴鹿ラウンドは5 月に行なわれることになり、走行距離も通常のレースと同様の300kmに短縮された。装いも新たになったAUTOBACS SUPER GTシリーズの第3戦「SUZUKA GT 300km Fan Festival」は、5月19日(土)と20日(日)の二日間に掛けてスケジュールが組まれていて、19日に公式練習と予選、20日に決勝レースが実施される。
今シーズンからチーム体制を新たにして初参戦することになった「K-tunes Racing LM corsa」。地元開催となった開幕戦の岡山国際サーキットラウンドでは、予選で6位を獲得したものの決勝レースは14位でフィニッシュ。第2戦は予選が18位で、決勝レースが14位と本来の実力を発揮できないままでいる。
第3戦の舞台となる鈴鹿サーキットでは、4月16日と17日に第3回目の公式テストが実施され ていて、K-tunes RC F GT3は、ウエットコンディションでトップタイム、ドライコンディションで2番手タイムと相性の良さをみせた。そのため、第3戦では本来のパフォーマンスをみせ、上位入賞することが期待されていた。
19日は、前夜に降った雨によって明け方はウエット路面が残っていたが、8時10分からスタートしたFIA-F4の予選でマシンが走行するとすぐに路面は乾き、ドライコンディションへと変化した。公式練習は予定通り9時に始まり、10時25分までがGT500クラスとGT300クラスの計44台による混走で、10時25分から35分の10分間がGT300クラスの専有走行となっている。

公式練習のコースオープンとともに中山雄一選手が乗り込んだK-tunes RC F GT3は、快走をみせる。計測5周目には早くもコースレコードに迫る1分57秒634をマーク。その後は、ピットインとアウトを繰り返してセットアップの調整や持ち込まれたタイヤの確認を行なう。そんな状況のなかでも計測16周目に1分57秒240を記録し、GT300クラスの従来のコースレコード1分57秒543を上回った。公式練習も残り30分を迎えると新田守男選手にドライバーをチェンジする。新田選手も8周を走行し7周目に1分57秒938をマーク。公式練習の結果は、中山選手によって記録されたタイムがGT300クラスのトップとなった。
<予選>
公式練習後に実施された15分間のサーキットサファリでは、新田選手がK-tunes RC F GT3に乗り込み予選前の最終確認を終えた。サーキットサファリから約3時間を空けて、予定通りに14時35分から実施された予選Q1。K-tunes RC F GT3 は、新田選手が再びステアリングを握ってコースイン。4周に渡って念入りにタイヤに熱を入れて計測5周目にタイムアタックを行なう。ライバル勢も公式練習からタイムアップする中で、新田選手も1分56秒965までタイムアップさせ、予選Q1を2番手で通過した。
GT500クラスの予選Q1を挟んで、15時30分から予選Q2がスタート。K-tunes RC F GT3に乗り込んだ中山雄一選手は、コースオープンとともにピットを離れる。2周に渡ってタイヤに熱を入れるとともにクリアラップが取れるような位置取りを行ない、3周目にアタックを実施。鈴鹿サーキットの4つのセクター全てで最速タイムをマークして、完璧なアタックラップを行ない、1分55秒531のコースレコードを樹立するとともにポールポジションを獲得した。
RC F GT3としても初のポールポジションを獲得したK-tunes Racing LM corsa。公式練習では安定したラップタイムで走行していたこともあり、明日の決勝レースは、ポールトゥウィンが期待される。

コメント

<影山正彦監督>
開幕戦こそ予選でQ2に進出できましたが、決勝レースでは2戦ともトップ10内に入ることができませんでした。そこで前戦が終了してからチームの懸命な作業によって大幅にセットアップを変更し、鈴鹿サーキットラウンドに臨みました。事前の公式テストでも相性が良いことは分かっていましたが、公式練習と予選ともに想像以上のタイムと結果が残せました。ドライバーを含めたチーム全員が確実な仕事をしたからこそ得られたポールポジションだと思います。チームの雰囲気は良く、モチベーションも高いので明日の決勝レースは、しっかりと結果を残したいです。

<新田守男選手>
公式練習で乗ったときは、バランスなどに若干の問題がありましたが、多少のアジャストで対応できる範囲でした。今回は、持ち込みの状態と用意されたタイヤがサーキットのコンディションに高い次元で合ってい るようです。予選はQ1を担当したのですが、Q2に進出さえできれば中山選手が好結果を出してくれると思っていたので、是が非でも突破する気持ちでした。そのため、少し慎重になりすぎたかもしれませんが、タイムとしては2番手だったので良かったです。明日の決勝レースは、JAF-GT勢がタイヤ無交換などの戦略を採ると思いますが、どんな状況でもGT3勢のトップにいられるようにしたいです。

<中山雄一選手>
昨年からRC F GT3に乗っていますが、このマシンに初のポールポジションを与えられたことを嬉しく想います。今回は、公式練習から調子が良いことが感じられて、用意されたタイヤもコンディションにマッチしています。とくに予選のコンディションと合っていたようで、予選Q2では想像以上のタイムが出ました。2番手をコンマ5秒以上離せたことも驚きです。明日の決勝レースはポールポジションからのスタートになりますが、回りの戦略やタイムに惑わされることなく、自分達のレースを着実にこなせればと思っています。

2018/5/20(日) 決勝

SUPER GT 300 2018 Series 第3戦 鈴鹿サーキット

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ポールポジションスタートのK-tunes Racing LM corsaは チーム、ドライバーともに完璧なレースを行ない
参戦3戦目にしてポールトゥウィンで初優勝を飾る!!

開催時期が8月から5月に変更されるとともにレース距離が短縮された2018 AUTOBACS SUPER GT 第3戦「SUZUKA GT 300km Fan Festival」の決勝レースが5月20日(日)に開催された。
19日に行なわれた予選では、K-tunes RC F GT3を駆る中山雄一選手が従来のレコードタイムを約2秒更新するスーパーラップによってポールポジションを獲得。K-tunes Racing LM corsaは今シーズンよりエントリーを開始したにも拘らず、3戦目で早くもグリッドの最上位を獲得する目覚ましい活躍をみせ、RC F GT3にとっても初のポールポジションをもたらす、記録ずくめの予選となった。
予選日から一夜明けて、20日は早朝から晴れ渡るとともに前日の強風も収まり、絶好のレース観戦日となる。午前中にはピットウォークと実施され、13時5分から予定されていたウォームアップ走行を待った。しかし、鈴鹿サーキットのシステム故障が発生したためウォームアップ走行が40分の遅れで進行し、13時45分から20分間に掛けて実行された。
K-tunes RC F GT3にはスタートドライバーを務める新田守男選手が乗り込み6周を走行し、マシンとコースコンディションを確認。中山選手も2周を周回して、ウォームアップ走行は終了した。

決勝のスタート時間もウォームアップ走行の遅れによって40分のディレイとなり、15時20分にパレードラップがスタートした。新田選手がスタートドライバーとなったK-tunes RC F GT3は、冷静な走り出しで1周目から後続を引き離しにかかる。2周目にはファステストラップも記録し、周回ごとにギャップを築き、5周目には2番手に3秒以上の差を付けることに成功。10周目にはその差を6秒に拡大したが、12周目にGT500マシンがクラッシュしたことによりセーフティカーが導入されて、築いてきたリードが帳消しとなってしまう。レースは18周目にリスタートし、再び緊迫した状況が始まった。リスタート後こそ0号車のAMG GT3に迫られるが新田選手もプッシュを続け、2秒程度のリードを保ったまま24周目にピットイン。メカニックは冷静に4本のタイヤ交換と給油を行ない、中山選手が乗り込んだK-tunes RC F GT3をコースに送り出す。しかし、コースに復帰するとすでにタイヤ無交換でピットストップを終えていた18号車の86MCに先行を許していた。そして序盤から2番手を走行していた0号車のAMG GT3が31周目にピットインを実施してコースに復帰すると18号車の前に出てトップを走行。33周目に全車が1回目のピットインを終えると、K-tunes RC F GT3は3番手で0号車と18号車を追うことになった。高速コーナーが得意なK-tunes RC F GT3は、バックストレートから130Rがライバル勢より優れていたため、中山選手は35周目の130Rを過ぎたシケインで18号車にアウト側からパッシングを仕掛ける。ハードブレーキングになったが、中山選手はマシンを上手くコントロールして見事に2番手に浮上する。レースのハイライトとなったのは37周目で、トップを走る0号車を2周前の再現かのようにシケインでパスしトップを奪取。トップに立った中山選手は、本来のペースで周回を重ねることが可能となり、5周で12秒の差を作った。終盤は独走態勢に入り、後続とのリードを保ったまま49周目に見事にトップチェッカーを受けて、ポールトゥウィンを達成。
今シーズンから参戦することとなったK-tunes Racing LM corsaは、3戦目で早くも優勝を飾ることとなり、しかもレコードタイムを樹立するポールポジション、ファステストラップ、優勝と完璧な週末となった。
次戦のタイラウンドもRC F GT3にとっては得意なレイアウトとなるので、今戦と同様の活躍が期待される。

コメント

<影山正彦監督>
開幕戦と第2戦は本来のパフォーマンスが見せられずポイントを獲得できていなかったので、優勝という最高の結果が出せてホッとしています。2戦連続でポイントを獲得できませんでしたが、チームの雰囲気は良く常に全力で挑んでいるので、いずれ結果は付いてくると思っていましたが、3戦目で優勝というのは嬉しい誤算ですね。レースは、新田選手が全ラップでプッシュしてくれて、タイヤのマネージメントも完璧でした。ピットストップを終えて3番手となったときには、このままの順位で終わるのかとも思いましたが、中山選手が素晴らしい仕事をしてくれました。今シーズンから参戦したチームですが、実力も付いてきているので、今後のレースも上位争いをしていきたいです。

<新田守男選手>
K-tunes RC F GT3でトップ争いをするライバル勢と走ったことがなかったので、スタート後は慎重になりました。ただ、周回ごとにマージンが築けたので 好感触を得ていました。しかし、セーフティカーが入ってリードがなくなったときには、がっかりしましたね。それでも気持ちを切り替えて再開後にはプッシュして、中山選手にバトンを繋ぎました。勝てる展開だと思っていたので、自分の役割をしっかりと果たせて良かったです。今回の鈴鹿サーキットラウンドでは、チームが作ってきたマシンも完璧でしたし、ブリヂストンタイヤも状況に合っていました。優勝は、関係者のみんなが努力した結果なので、とても嬉しく想っています。

<中山雄一選手>
新田選手がスタートを務めて後半のスティントで乗ったのですが、ピットアウトしたときに18号車との差が想像以上に開いていたので後半勝負になると思っていました。しかし、0号車が押さえてくれたことで、2台をすぐにキャッチアップできたのが良かったです。K-tunes RC F GT3は、高速コーナーが速かったので、130Rからシケインが勝負どころだと思っていました。パッシングポイントの少ない鈴鹿サーキットで、2台を同じ所でパスできたのは、その優位性のお陰です。チームは、参戦からまだ3戦目ですが、着実にレベルアップしていることを感じています。このチームならばシリーズ中盤戦以降も楽しみです。